2017年03月19日

農薬も肥料も使わない家庭菜園クラブニュース

農薬も肥料も使わない家庭菜園クラブニュース


今日もたくさんの会員が集いました~クローバー

一緒に1年間野菜作りをしてきたので、同窓会みたいな雰囲気 プラス やる気満々力こぶ

新しい仲間の男性二人もみなさんにご紹介。

そのうちのお一人は・・

将来は菜食のお店を出したいので、まずは安全な野菜作りを学びたいという若者まるっ
いいですね~キラキラ ぜひ農薬も肥料も使わない野菜を使った食事処を作っていただきたいです~ハート
絶対、食べに行きます!

家庭菜園の基本は種蒔きからですが、鳥に食べられたり、発芽に失敗などのアクシデントの保険に苗も用意することをおススメ。

すでにジャガイモを植え付けたり人参、ゴボウ、小松菜などの種を蒔いたという方もありました。
これからの葉物は防虫ネットを活用するのも手ですね。

みなさん、何を作ろうかな・・とワクワクしているご様子。

うちにある種も、ご自由に!とお分けしました。下お子ちゃんも・・どれにしようかな・・。
農薬も肥料も使わない家庭菜園クラブニュース



「も~楽しくなっちゃって」と、若いパパ。(写真とればよかった~)

去年は「妻に連れて来られた」と言ってらしたのにね。うれしい変身ぶりグッド

今年はみんなで大豆を作って味噌作りをしよう!言いだしっぺはこの方下
農薬も肥料も使わない家庭菜園クラブニュース


毎年味噌も作っているとのことで、色々ご説明を耳

「手前味噌」って、結構作ってらっしゃる方ありますよね。
菜園教室にいらした方で、みなさんに自家製味噌を配ってくださった方の味噌、お上手で美味しくてビックリでした。
いろんな方から「手前味噌」頂きましたが、それぞれに味わい深いものでした。

焼き芋食べながら・・ご自慢の話も出たりであっという間に時間が過ぎていきました。
農薬も肥料も使わない家庭菜園クラブニュース



先日、みんなでジャガイモを植えつけた畑が・・どうもイノシシが出そう。

一夜にしてメチャクチャにされてしまうので、対策が必要です。

お隣のおばあちゃんが言うには、竹を割ってつるして置いたら、その音をイノシシが嫌うとかで出なくなったとか。

みんなで「竹細工」作って畑取り囲もうか・・と竹はとってきてます。

次回4月2日の菜園クラブは、自然栽培の師匠・埼玉の明石農園主明石さんのセミナーです。

今回ご欠席だった方も次回はぜひご参加くださいね。

農薬も肥料も使わない家庭菜園ファミリー、楽しいね~ニコニコ








同じカテゴリー(家庭菜園クラブ)の記事
手前味噌できたよ~
手前味噌できたよ~(2018-11-01 23:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農薬も肥料も使わない家庭菜園クラブニュース
    コメント(0)