2019年06月13日

秀子さん 鹿児島の旅2 都井岬・岬馬

秀子さん 鹿児島の旅2 都井岬・岬馬


秀子さん 鹿児島の旅2 都井岬・岬馬


「野生の馬がいるのよっ。寄ってくるだもの。お尻、なでてあげたんだよ」

へ~、野生の馬!そんなのいるんだびっくり

岬馬というらしいですよ。観光案内によると・・高鍋藩秋月家によって元禄10年(1697年)福島地方(現在の串間市)に設置された藩営牧場の1つがルーツ。現存する日本在来馬(北海道和種、木曽馬、御崎馬、対州馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬)のひとつで、天然記念物に指定されているようです。特徴は、体長・体高ともに130cm内外と小さいとか。

都井岬 「灯台まで、こ~やって登っただよ」と秀子姉さんが身振り手振りご説明。
秀子さん 鹿児島の旅2 都井岬・岬馬

ずっと闘い続けているみなさんですが、リラックスしてお楽しみですねまるっ

秀子さん 鹿児島の旅2 都井岬・岬馬


秀子姉さんも、たまには巖さんを背中から降ろして息抜きしなきゃね!

安田さん、写真ありがとうございました。









同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秀子さん 鹿児島の旅2 都井岬・岬馬
    コメント(0)