2023年11月11日

袴田事件再審公判2回目・傍聴速報

巖さんに、「お姉さんと静岡へいってくるね!」とご挨拶・・え?オマエも?って顔ガーン
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


外に出ると、雨の中報道陣に囲まれるひで子姉さん・・
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


「今日は、弁護士さんが反論するから楽しみです」

静岡地裁11時定刻に開廷。
前回の「検察官の主張①」(犯人がみそ工場関係者であることが強く推認される上、証拠から推認される犯人の事件当時の行動を行動を被告人が取ることが可能であった)を、田中薫弁護士が完膚なきまでに打ち砕く弁論をくりひろげ、角替清美弁護士がその証拠を提示していきました。
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


袴田事件再審公判2回目・傍聴速報



途中、「捏造」と言われることに怯える検察が口を挟むも、「だれも捏造とは一言も言っていません」と一蹴する田中弁護士。その気迫と記憶力、明晰な弁論が検察を圧倒しました。

実物の証拠が数々提示されましたが(くり小刀、鞘、混合油を運んだとされているポリ樽、雨合羽など)、中でも私に衝撃だったのは当時巖さんが履いていたゴム草履でした。

あ~、どうしてこれがあるのに有罪になったのかと、ずっと悔しく思ってきた、57年間検察の倉庫に眠らされていた巖さんのゴム草履!それが目の前にあるのでした。
底も大画面に写して見せられましたが、きれい!

このゴム草履は、7月7日巖さんから任意提出させたというもの。これを履いて侵入し4人も刺殺し、遺体に油をかけて放火したというのに、このゴム草履からは血痕も油も検出されなかったのです!
この1点だけ見ても巖さんが犯人ではありえません。

しかし警察は、鑑定結果が陰性だったことを、書類にせず証拠にしなかったのです。

そのことを田中弁護士が指摘したとき、検察官3人の顔を見たら・・
3人とも浮かない顔をしていた・・まいったな・・そういう顔に私には見えました。

若き巖さんが、このゴム草履を履いて生き生きと働く姿が目に浮かぶようでした。まさか、こんなことになろうとは想像だにしなかったでしょうに。再審無罪になったら巖さんに返して!

当初、白っぽいパジャマでは目立つから着て行ったとされたゴム製の雨合羽、これも提示されましたが、ダンボール箱のビニール袋に入ったまま箱とビニールを開いただけでチラッと傍聴席に向けられただけなので、これは全く私には見えませんでした。裁判官の前には持って行ったので、國井裁判長はじめ3人の裁判官は近くでご覧になりました。どうして出して見せてくれないのかと思ったら、古くて崩壊する可能性もあるからとか、あとで弁護団から聞きました。雨合羽にも57年という異常な時間を思い知らされたことでした。
私は素材がどんなのだったか見たかった。

本日の弁護側反証については、後日に。

公判が終わって記者会見までの時間くつろぐ小川弁護士とひで子姉さん。
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


「ちょっと~、小川先生もやるのよ!」と、ひで子姉さんに言われて・・「え~~?こぉ~?」
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


記者会見
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


今日、主役の田中薫弁護士と角替清美弁護士↓
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報



袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


「きょうは、おもしろかった!弁護士さんが捜査資料を一生懸命読み込んでくれていることがわかって、改めて弁護士さんの力の強さに、私ね、びっくりしちゃったの・・感謝感激でした」と、ひで子姉さん。
それを聞いた角替弁護士は涙を拭いました。

巖さんは、帰宅したらお風呂に入っておいででしたキラキラ
ドアを少し開けて・・
「ただいま、かえってきました~~」

洗い場に座っていた巖さん・・
「は~い」

今日の巖さんは、二人の女性をお供に元気にお出かけされたようでした。
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


え~~?楽しそう~~ニコニコ
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報


雨の中、静岡地裁にきてくださったみなさま、遠くから応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

今度は11月20日(月)です。検察による「巖さん犯人説」その②冒頭陳述&証拠調べの予定です。






同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

この記事へのコメント
いつもブログの更新をありがとうございます。こんなしんどい時間を長年過ごさせられているのにひで子さんの笑顔!本当に頭の下がる思いです。私もめそめそしていられない。今期の臨時国会でも法務委員会で取調べ可視化・冤罪を起こさないための取組みなど議論されています。ゴム草履を目の前にした時の検察の皆様、どうか真実を語ってほしい。語れなくてもせめてもう終わりにしてあげてください。そんな気持ちでブログ拝見しました。
Posted by たろばばちゃん at 2023年11月11日 08:10
もう一通失礼します。
弁護団の先生方も他の事件を抱えながらのご活動、本当にお疲れ様です。
各地から集まられた支援者の皆様もお疲れ様です。
西嶋弁護団長は私の高校の大先輩です。
在宅酸素をしながらの仕事・日常生活、ご苦労が多いかと思います。
西嶋先生のご活動には後輩として誇りに思うとともに少しでも世のため人のため踏んばれる原動力の一つです。
Posted by たろばばちゃん at 2023年11月11日 08:17
公判の日程などお知らせ下さり、ありがとうございます。法廷でのやり取りも貴重な情報として読ませていただいています。いつか時間を作れれば応援に行きたいです。
検察の方々、職務上有罪立証は仕方のないことなのでしょうが、特に上層部の方々は真実に対する謙虚さと人間としての良心をご自分の心に問うてほしいと思います。当時事件に関わった警察の方々にも。
無罪判決が出され控訴期限が過ぎるまで心を緩めることなく応援させていただきます。本当の平安がひで子さんと巌さんに早く訪れますように。
Posted by トライアングル at 2023年11月11日 10:12
たろばば様

西嶋先生と同窓でいらっしゃるとのこと、今度西嶋先生にお伝えします。
Posted by キッチンガーデンキッチンガーデン at 2023年11月11日 13:51
トライアングル様

ぜひ、応援にいらしてください。
いつも、ありがとうございます。
Posted by キッチンガーデンキッチンガーデン at 2023年11月11日 14:10
靴底の綺麗な草履! 古くて崩壊するかもという言い訳をして、おそらく綺麗な雨カッパを見せる事が出来ない検察側! 昔の先輩達がやらかした不始末をする検察側。 犯人側の肩を持ち、犯人側と共犯といっていい位、悪い検察側。 全くもう…ですね!
Posted by さくら at 2023年11月12日 19:02
巖さんはきっと私達には見えない支援者(?)等と楽しくコミュニケーション☺️ 飽きなそうです。 お散歩も沢山出来てお元気で何よりです! 
Posted by さくら at 2023年11月12日 23:12
さくら様

私も、楽しげな巖さんの様子に、何の話されてるのかなぁ・・聞きたいなぁ・・と思っていますが、わかりません。
現実でなく、妄想の世界でしか笑われない巖さん・・いつか私たちと現実世界で笑うことができる日がきますように・・。
Posted by キッチンガーデンキッチンガーデン at 2023年11月15日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袴田事件再審公判2回目・傍聴速報
    コメント(8)