2024年04月18日

袴田事件再審公判13回目(DNA鑑定) 傍聴速報

袴田事件再審公判13回目。

前3回の証人尋問傍聴を逃して久しぶりの法廷・・

あれ目若い岡本麻梨奈検察官がいない。袴田再審のために去年9月静岡地検へ転入してきたようなのに、もう転出びっくりブログにキョロキョロ落ち着かないなどと書いたこともありましたが、ご本人は胸をなでおろしているのでは?私が親だったら喜びますね。
それはさておき、検察席は男性ばかりとなったのでした。


「5点の衣類」のうち、白半袖シャツに付着していた血痕のDNA鑑定(弁護側本田鑑定)について、弁護側は「袴田巖さんの無実を証明する」と、反証を展開しました。

その後、検察による「DNA型鑑定に関する検察官の主張」に移り、公判終了。
次回24日に続きます。

伊豆田悦義弁護人は、弁護側鑑定人・本田克也教授(筑波大)のDNA鑑定(「5点の衣類」の白半袖シャツに付着した血痕のDNAは、袴田巖さんのものではない)の信頼性を6項目にわたり主張、「袴田巖さんは無実です」と宣言したのでした。
DNA鑑定の話・・伊豆田弁護人の理路整然、説得的な主張は裁判官を納得させるものだったと思います。専門的で一般には難しいですが、骨子だけでも後日お伝えします。(私はお手上げながら)

「素晴らしかった」と喝采浴びた弁論を終え静岡地裁を後にした伊豆田弁護士と。(身長差大ひみつ
袴田事件再審公判13回目(DNA鑑定) 傍聴速報


要旨の告知(証拠提示)を担当した角替清美弁護士、大仕事終え表情も緩んで音符
袴田事件再審公判13回目(DNA鑑定) 傍聴速報


弁護団記者会見
袴田事件再審公判13回目(DNA鑑定) 傍聴速報


静岡第一TVでご覧になれます→https://www.youtube.com/watch?v=t3nZ2SloCTg

SBSニュース→https://www.youtube.com/watch?v=JpSPUjMUlvo

帰宅して・・おつかれさま~殿とルビーが迎えてくれました肉球肉球
袴田事件再審公判13回目(DNA鑑定) 傍聴速報


そうこうしているうちに・・巖さんもご帰還。
袴田事件再審公判13回目(DNA鑑定) 傍聴速報

巖さん、最近のお気に入りは足裏マッサージキラキラ ひで子姉さんに教わって、ご自分でスイッチ・オン。

支援者がご自宅から持ってきてくださったのです。

みなさま、支援活動、傍聴、おつかれさまでした!

次回公判は、来週24日(水)です。もう、あと2回を残すのみとなりました。








同じカテゴリー(袴田事件再審公判)の記事

この記事へのコメント
「キョロキョロしている人」というのは、警察の職務質問マニュアルの一つにあるみたいですね。目は心の窓って言いますからね
検察の皆さま方も、さぞ良心が痛んでお辛い日々をお過ごしのことでしょう。心中お察しします。
巖さん、お姉さま、ルビーちゃん、殿ちゃんのお写真ありがとうございます。
皆さま、お元気そうでなによりです。
Posted by K太 at 2024年04月18日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袴田事件再審公判13回目(DNA鑑定) 傍聴速報
    コメント(1)