2018年10月08日

第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース

第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース


まずは座学で本鉛筆第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース












あれ、おばあちゃんの膝の上に可愛い参加者がチョコンとラブ
第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース


講師の明石さんから、秋冬の作付け表が示されました。

土壌作りで大切な「気相」についての話も。
空気の層をいかにつくるか、です。
虫や草がそれを作ってくれ、雑草の根は地下2メートルに達するものもあります。
これが団粒構造を作ってくれる。
また、スコップを土にさす方法もあるとか。

参加者の畑の悩み相談に応じたあとは、実習畑へスタコラ
第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース











落花生をお姉ちゃんに分けてもらったS君。畑では皆家族ハート
第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース


でも、落花生はまだ小さかったため、本格的な収穫は来月に。

第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース





















ヘアリベッチも蒔きました。
第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース


































夏野菜の片付け。ハサミや鎌で裁断して土に戻しましたはさみ

ナスやピーマンは、まだ実をつけているので、そのままに。
サツマイモのツルで誘引。
第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース

里芋は、自然栽培だと親芋もやわらかくて、おいしいんですよ~まるっ

自然栽培の野菜の味を知ってしまったら、もう作らずにはいられないびっくり

ご参加のみなさん、お疲れさまでした~。

暑かったですね炎





















同じカテゴリー(農薬も肥料も使わない家庭菜園教室)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第7回農薬も肥料も使わない家庭菜園・明石セミナーニュース
    コメント(0)