2018年12月31日

袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」

みなさま、大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

年末も巖さんは寒風の中、連日歩きましたスタコラ
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」












































実は、寒い雪!しかも腹ペコ下降
「イワオさ~ん、お昼ご飯、食べましょうよ~。食堂で、ね!ね!」
(巖さんお一人では、まだ入れない。ドラッグストアでお握り(私の分も)買われましたが、体も冷えてるのに・・こんな寒空の下で冷たいお握りなんて・・やだ~ひみつ

「イワオさん、うどんとラーメン、どっちがいいですか~?」(畳みかけ誘惑)

立ち止まって・・「ん?・・ラーメンのほうが・・いいがね・・」

アハハ、成功~ちょきちょきちょきアッツアツの五目そばにありつけました~。
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


巖さんは、より良き社会構築のため、悪の出現を見張る仕事中なので、表情は緩みません。

別の日、同じようにお誘いしてカフェにも入れましたグッド
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」















やっぱり表情は、心ここにあらず・・。でも、美味しそうに召し上がる姿に私はうれしくなりましたハート
去年は、こんなことできませんでしたから。

人間の仕打ちで凍り付いた巖さんの心・・人間の関わりで温めたらゆるむのではないか・・

そんなことを思いながら、何より、巖さんという人間の高潔さに惹かれた私は、巖さんに敬意を払い、これまでのご苦労に思いを馳せ、お傍に仕えて丸2年となりました。

そして今・・「コーヒー、飲みたかったら頼めばいいよ」などと言ってくださるようになり・・

遅々たる歩みではありますが、またわずかではありますが、巖さんの「ゆるみ」を実感しています。

来年は、さらに「ゆるみ」ますように・・。


今年1年、袴田家にいろんなことがありました。

年明けと共に秀子姉さんが実現させた巖さんと熊本元裁判官の対面。熊本さんは言葉が不自由な身で、1審で死刑判決文を書いたことを泣きながら巖さんに詫びました。
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


巖さんも今年は、あちこち出かけましたね・・東京、福岡、京都、大阪、清水、静岡・・
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」



マスコミに取り囲まれた6月11日高裁決定の日
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


「再審開始決定が取り消されたのですが、どう思われますか」と巖さんにマイク向けた記者。

「いい加減にしてくださいよ!」と怒鳴った私。怒りが込み上げて。

心病んでいる巖さんを、まだ痛めつける気かムカッ!!!

そして、市民の会の忘年会
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」



秀子姉さんは・・

「私はね、巖が今、ここにいるということが1番! ほかのことは、そん時のことだ」

「巖の再審は、いつか必ず開かれるでしょう。私は、そう思ってる」

前しか見ない秀子姉さんナイス
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


秀子姉さんに守られて正義を希求している巖さん
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」


みなさま、来年も応援してください。

今年1年、ブログを見てくださり、ありがとうございました。

どうぞ、どちらさまも良いお年をお迎えくださいませ。





同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

NNNドキュメント92で「袴田事件」のことを知り、「世の中にこんなひどいことがあるとは‥」とショックを受けました。袴田巌さんの拘禁症状のことが報道されて、さらに胸か押しつぶされそうな気持ちになっていました。

今でも、精神世界にいらっしゃる巌さんの状況から、その苦悩を思うと辛いですが、だからこそキッチンガーデンさんのこのブログで、現在の巌さんが秀子さんや支援者の方々の愛の中で過ごされている日々を垣間見られて、嬉しいです。

月1回の「袴田事件がわかる会」にはなかなか都合が合わず、参加できずにいますが、今年こそ参加したいです。

これからも、巌さんの日常をのぞき見させてくださいね。楽しみにしています。
Posted by ちどり at 2019年01月01日 07:49
ちどり様

思いのこもったコメントをありがとうございました。

「袴田事件」とは、巖さんの冤罪事件、本当にこんなことが世の中にあるということが衝撃ですよね。

私にできることの精一杯を巖さんのためにしなければ・・と思っています。

どうぞ、のぞき見してください。
Posted by キッチンガーデンキッチンガーデン at 2019年01月02日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袴田巖さん・秀子さん「再審必ず開始される!」
    コメント(2)