2024年04月21日

第77回「袴田事件がわかる会」速報 村山浩昭元裁判官を迎えて

ついに、村山浩昭元裁判官(現弁護士)をゲストにお迎えしての開催が実現しました。
第77回「袴田事件がわかる会」速報 村山浩昭元裁判官を迎えて


さらに、今回は、元裁判官の水野智幸弁護士(袴田弁護団)とのダブルゲストです。

会に先立ち、控室で村山氏と再会したひで子姉さんは、浜松まで来ていただいたお礼を述べた後、「村山先生には巖の命を助けていただいた」と声を震わせました。「お元気そうで何よりです」と、村山氏もうれしそうに返され、ひで子姉さんが巖さんの近況を話すると、村山氏は笑みを浮かべ頷きながら聞いておられました。

さぁ、開会です。
第77回「袴田事件がわかる会」速報 村山浩昭元裁判官を迎えて


トップバッターのひで子姉さん。
第77回「袴田事件がわかる会」速報 村山浩昭元裁判官を迎えて

2014年、3月27日村山裁判体(村山裁判長以下2人の裁判官)によって再審開始決定が出され、同時に巖さんが釈放された日のことを、昨日の事のように話しました。そして、「持病もあり、あと半年も遅ければ巖は獄中死だったと思う。村山先生は命の恩人」と結ぶと、村山氏が目頭を押さえられる場面もありました。「耐え難いほど正義に反する」状況へ長期間置かれていた巖さんの苦しみへの共感、ひで子姉さんへの思いやりが、そこにはありました。

次にマイクを握った村山氏。
第77回「袴田事件がわかる会」速報 村山浩昭元裁判官を迎えて


「袴田さんがどうして有罪、しかも死刑という重い刑を負わされていたのか、その原因を考えてみたい」と、約1時間にわたり熱弁を振るわれました。

そして、2012年に静岡に赴任される時、静岡と言えば袴田事件、それを自分が担当するとわかっていた。長くかかり過ぎている事件と思っていたので、自分が静岡にいるうちに必ず決定を出すという決意で臨まれたことを明かされました。

袴田弁護団の水野弁護士からは、袴田再審の現状を。
第77回「袴田事件がわかる会」速報 村山浩昭元裁判官を迎えて


そして、お二人の対談です。
第77回「袴田事件がわかる会」速報 村山浩昭元裁判官を迎えて


村山氏は、「今は弁護士だから」と、本音で語ってくださいました。
歴史的な再審開始決定、さらに決定と同時に巖さんを解放した画期的な決定に至るプロセス、心境は聞く者の心を打たずにはおかないものでした。気の遠くなるような暗黒の時を経て救い出された巖さんでしたが、たまたま村山裁判体に当たったからと、裁判が宝くじのようでいいのか、裁判官が皆このような仕事ぶりだったら・・と思わずにはおれませんでした。救われる人たち、救われなくてはいけない人たちが獄中にたくさんいるからです。

今日は何人か高校生の姿もあり、若い人へのメッセージもありました。

YouTube袴田チャンネルにアップしますので、少しお待ち下さい。





同じカテゴリー(袴田事件がわかる会)の記事

この記事へのコメント
支援者の皆様方、ご参加の皆様方、お疲れさまでした。
ブログの更新をいただき、ありがとうございます。
さる第13回再審公判、今日も行われていた衆議院予算委員会での再審法改正論議等、細々ながら注視しております。
善良に仕事を行ってきた司法関係者の方々に対しても「耐え難いほど正義に反する」状況を強いてきたという側面もあるのかもしれません。
数多のしがらみの中から勇気ある行動をとってくださった村山元検察官には、本当に頭の下がる思いでいっぱいです。
Posted by たろばばちゃん at 2024年04月22日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第77回「袴田事件がわかる会」速報 村山浩昭元裁判官を迎えて
    コメント(1)