2019年06月29日

袴田事件弁護団 笹森学弁護士を訪ねて

札幌へ飛行機

北海道合同法律事務所。笹森さんは、にこやかに迎えてくださいました。
袴田事件弁護団 笹森学弁護士を訪ねて


笹森さんは、日本DNA多型学会会員でもあり、袴田事件弁護団では特にDNA分野でご活躍です。

裁判でのDNA論争についても、お話をお聞きしました。
袴田事件弁護団 笹森学弁護士を訪ねて袴田事件弁護団 笹森学弁護士を訪ねて

















高裁での再審請求審(再審をするかどうかの裁判)で、去年6月本田教授のDNA鑑定が退けられましたが、その背景にある学会の問題についても言及されました。

今回の取材に基いた記事は、キッチンガーデン袴田さん支援クラブHPの「弁護士列伝」他に掲載されますので、少しお待ちください。

書類の山に囲まれた机に、ご多忙ぶりがうかがえますね。
袴田事件弁護団 笹森学弁護士を訪ねて


司法試験の勉強をしていた時、徳島ラジオ商殺しで服役した富士茂子さんが、たった一人で駅前で無実を訴えるビラを配っている映像を見て、「涙が出ちゃってさ・・こういう冤罪の弁護士になろうって思ったのよ」と笹森さん。

そして、その通りに足利事件を闘い菅家さんはDNA鑑定で再審無罪に。今、袴田事件に心血を注いでおいでなのです。

廉潔の人!

札幌滞在16時間でしたが、貴重なお話をうかがうことができ、充足感に浸って帰ってきました飛行機









同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袴田事件弁護団 笹森学弁護士を訪ねて
    コメント(0)