2020年10月26日

10・25清水集会に袴田巖さん登場

袴田巖さんを救援する清水・静岡市民の会主催の集会です。

<最高裁は証拠に基づき再審開始、巖さんに無罪判決を!>
「無実の袴田さんに無罪判決を求める集い」

巖さんが集会でマイクを握ったのは久しぶりでした。今年初。
10・25清水集会に袴田巖さん登場


「私が袴田巖でございます・・」とご挨拶。

あとは巖さんの世界ながら・・少し断片を拾うと・・

「それで清水へ来て、えー闘いが始まった。あー、ライト級から、だんだん上がってヘビー級まで行ったんですがね・・」

「えー、これからの闘いですが、・・こがね味噌に勤めるようになった」

「こがね味噌のために頑張った、えー労働なんかして鍛えていた、それで、その結果として、えー、KO級賞(?)まで輝いたってことだね」

清水、こがね味噌、ボクシング、さらに「暖流」などの話が出たことに驚きました。

ひで子姉さんは、「はい、ありがとね」とマイクを受け取って・・
10・25清水集会に袴田巖さん登場


「イワオはま、こんな具合でございますが・・」の後は、クラウドファンディングでのご支援へのお礼を。

「大変なご支援を頂きまして、本当にありがとうございます。
若かったうちは、兄弟5人働いて工面しましたが、こう長い裁判で、もう上の3人は亡くなり、不可能です。どうしても資金面では弁護士さんにご迷惑をかけているんです。そういう時に、大変なお助けを頂き有難いと思っています」

「命ある限り頑張ってまいります。巖は毎日歩いていて、自分でも気をつけているようで、90くらいまでは・・。私は100までは生きます。長い裁判ですが、皆様のお力をぜひぜひお貸しください。よろしく、どうぞ、お願い申します。ありがとうございました」と結びました。

巖さんはすぐに会場を出られたので、ひで子姉さんについて私も。

なので、集会で他の方のお話は聞けませんでしたが

他にゲストは、袴田事件弁護団・西澤美和子弁護士、布川事件・桜井昌司さん、冤罪被害者・二本松進さんでした。

早々と会場を後にした巖さんは、清水駅に着くと・・

「ちょっと、暖流に寄っていきましょう」

「暖流」!え~~どうやって行くの??と動揺する私でしたが・・

ちゃんとひで子姉さんが場所を知ってました。

写真撮り損ねましたが、「暖流」の建物は当時のままあります。

(私が巖さんと一緒に行くのは3度目なので、過去のブログにもあります)

ちょいと寄って、空き家なのを巖さんも見て・・

「何もないんじゃしょーがない」のでした。

暖流は・・なかなか切ないですね。

さて、最後は、集会前のスナップをパー
10・25清水集会に袴田巖さん登場


10・25清水集会に袴田巖さん登場


10・25清水集会に袴田巖さん登場


集会は、コロナでほとんどできず、オンラインか延期。

やっと、人数制限しての再開でした。

でも、やっぱり、生のほうが連帯感感じるし、盛り上がるし・・

早く、コロナ克服できることを祈ります。









同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10・25清水集会に袴田巖さん登場
    コメント(0)