2022年07月02日

今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」

昼ご飯のあと・・

「今日は、三重の大仏に行かにゃ」と、巖さん。

えっびっくり三重?三重って・・どこから出てきたのでしょうか?

「何しに行くんですか?」(聞いてみた)

「えー、見に行くんだがね。研究だね」

返事のかわりに頷いた私。三重に行ったつもりになっていただけるところ??と、考えるのですが・・

三重っぽいって・・わかりませんガーン

それなら大仏・・と考えても・・思い浮かばず・・

とりあえず・・

日課の「大学、先に行きますか?」と言ってみると、「ああ、行かにゃしょんない」の返事。

行きました~車

土曜日だから学生の姿はありません。木陰でジュースを美味しそうに飲む巖さん。
吹き抜ける風が、とっても気持ちいいまるっ
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」

気が変わりやすいところもある巖さんです。このまま浜松駅周辺ルーティンになるか・・

なりませんでしたっけキャー

大学の校門を出る時、「これから三重の大仏に行きましょう」と、巖さん汗

「はい」と、返事はしました。

そして・・行った先は、ココです(浜松の街中)。どうでしょうか・・。
大きな菩薩像に、巖さんは驚かれた様子で足が止まりました。
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」

近づいて・・しばし立ち尽くし・・お賽銭を。
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」


隣には弘法大師像。
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」


お釈迦様の足型?ここにも、お賽銭。
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」


黙して語らずの巖さん。静かに、ここ竜禅寺を後にしました。

さて、次はどこへ行こうか・・と、車を走らせていると、神社がありました。

「イワオさん、神社ありますけど、お参りしていきますか?」

「お参りしにゃ、しょんない」

車を降り、神社へ。
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」


通りすがりで名前も知らなかったのですが、「親合神社」と書いてあります。
「シンゴウ」?いやいや、「ムツアイ」と読むようです。

参拝。巖さんは何を思って手を合わせておいでなのでしょう・・。
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」


めずらしく蚊がいない!だれもいない!夕方になり暑さもやわらぎ心地よく・・
「お茶にしましょうよ、イワオさん」
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」

巖さんは、景色を眺めながらゆったりと。

近場だったし・・どうだったでしょうか・・気になりながら袴田家の駐車場に車

「イワオさん、到着しました」

「はい、おつかれさまでした」(ちょっとゴニョ気味ではありますが)と、巖さんが言ってくださり、ホッとしたことでした。巖さんの口から「おつかれさま」なんて、以前のこと思えば感慨深いです。

帰宅後、しばらくすると・・「ただいま~」の元気な声スピーカー
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」

真っ赤っかな顔して・・「選挙、行ってきた~」

ひで子姉さんは、期日前投票を済ませてきたのでした。(自転車で!)

巖さんは、現在も選挙権がありません。






同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の袴田巖さん 「三重の大仏へ行きましょう」
    コメント(0)