2024年03月02日

袴田巖さん日記 巖さんからのThanks!

巖さんへの定期往診で医師と看護師の訪問あり・・

「お変わりないですね。どうぞこのままお元気でお過ごしください」と、言っていただきました。

巖さんは、この医師と看護師に千円札1枚づつ差し出しました。

巖さんの気持ちでしょう。最高権力者として「チップ」与えたつもり?

いやいや、巖さんは妄想で「最高権力者」とご自分のことをおっしゃるけれど、決して不遜ではなく謙虚な方です。

お二人は、お礼を言って受け取ってくださいました。
お帰り際には、診察票の下に隠してひで子姉さんに戻されましたが。

その後です!

部屋には巖さんと二人になって、ルビーを巖さんの膝に乗せたりして遊んでいたら・・

突然・・

「味方になってくれてありがとうございます」

巖さんは、そう言うと頭を下げられたのでした。

びっくりびっくりびっくり

驚いた私。

「こちらこそ、ありがとうございます。みんな巖さんの味方ですから」

とっさに、そんな言葉がでました。

巖さんは、何のことをおっしゃっているのでしょうか・・

2月8日、ひで子姉さんの誕生日に記者から「お姉さんの優しいところは?」と問われて、「闘いにおいて味方だから」とおっしゃった巖さん。

それと似たようなことでしょうか・・?

なんだかわかりませんが・・毎日一緒に食卓を囲み、お傍に仕えて巖さんを見てきた私は、この巖さんの変化に驚き感無量となったのでした。

巖さんは、そう私に言うと眠ってしまわれました。
袴田巖さん日記 巖さんからのThanks!






同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

この記事へのコメント
素晴らしいエピソードをありがとうございます。キッチンガーデン様や見守り隊の皆さまのご尽力をしっかり受け止めて下さっているのですね。
「このままお元気でお過ごしください」との言葉も、お医者さんの温かい気持ちが伝わってきました。
妄想の世界に入り込むことは、長すぎる死刑囚としての生活の中で巌さんがご自分を守る唯一の手段だったのではと思います。早くこの手段が不要になりますように。
Posted by トライアングル at 2024年03月02日 15:35
ご多忙の中ブログの更新をいつもありがとうございます。
支援者の方への巌さんのお声かけを読んで、目頭が熱くなりました。
巌さんへの誠実な真摯なご支援の賜物と思います。
ルビーちゃんと殿も新たな味方になってくれていることでしょう。
Posted by たろばばちゃん at 2024年03月02日 21:36
猫達と暮らし心が穏やかになってきて、猫達の様により純粋で素直な気持ちが現れてきたのでしょうか? 巖さん、秀子さんに、直接に関わられる支援者の皆様、袴田家の大きな味方になって頂き有り難うございます!
Posted by さくら at 2024年03月03日 03:21
何か泣けました。巌さん、私も見方ですよ。
Posted by A at 2024年03月04日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袴田巖さん日記 巖さんからのThanks!
    コメント(4)