2016年07月24日

第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース

第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース


今日はカンカン照りでなくて助かりました曇り

でも、このところ雨が全然ふらなくて畑は乾燥ムカッ

草が伸びないかわりに作物も伸びないガーン
水分不足です涙

水、水、水~っと・・・チビッ子水まき隊出動カエル
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース


ボクなんかバケツで水運んできたんだから力こぶ
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース


今日は、ツルムラサキを植えました。
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース


夏場、葉ものがないときに重宝します。

ツルムラサキは、ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいて、ほうれんそうと比べてカルシウムは約4倍、ビタミンA・Cも豊富なので、抗酸化作用があり、免疫力アップが期待できそうとか。貧血の予防にもよさそうです。他にもつるむらさきには疲労回復効果もあるビタミンB群、高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、また食物繊維などいっぱいで、暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給にピッタリの野菜ですキラキラ

スイスチャード(ふだん草)の種も蒔きました。

スイスチャードも・・・「β-タカロテンが免疫力アップ、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるとか、またビタミンEが豊富で、その強い抗酸化作用により、活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つ、またカルシウムやマグネシウムをはじめ、鉄分などミネラル豊富。カリウムも豊富でナトリウムの排出を促して血圧の上昇を抑える働きにより高血圧の予防や、また、筋肉の収縮をスムーズにする働きもあるので、痙攣などの解消にも良いでしょう」など・・なんだかコレ食べてれば病気知らずになる気がするほどよさそうなことが言われている野菜です。

ツルムラサキとスイスチャード食べて酷暑も元気バリバリだ~ぐー

って・・育ててからの話です汗

今日も子どもも「元子ども」のみなさんも下こんなお顔でした音符
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース






















               深窓のマダムは美しい瞳が隠れて残念・・目上昇

虫がコワイお姫さま、ワンパク組を従えて本日は絶好調ちょき
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース


白鷺を見て青鷺の話もしてくれた物知りお姉ちゃん、やっぱりワンパク組を従えてグッド
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース


今日の水で盛り返してくれますように・・・
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース
















ブルーシスターズのワハハとともにお別れです。
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース


ご参加のみなさま、朝早くからお疲れさまでした~、そしてありがとうございました!







同じカテゴリー(農薬も肥料も使わない家庭菜園教室)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第10回農薬も肥料も使わない家庭菜園教室ニュース
    コメント(0)