2018年01月12日

袴田巖さん 少年の日を辿って

袴田巖さん 少年の日を辿って


赤佐小学校・・巖さんの通った学校です鉛筆70年ぶりの訪問注目
「ずいぶん、変ってるな・・」と巖さん。どんな思いが去来しているのでしょうか・・。

体育館から子供たちの元気な声が聞こえて・・思わずのぞき込む一幕も。
袴田巖さん 少年の日を辿って


そして体育館の横をスタスタ進む巖さん上

「巖さんの家は、どのあたりにあったのですか?」と尋ねてみると・・

「あっちだよ」と、すぐに手で示されました。袴田家は小学校のすぐ近くだったらしい。

今日の母校訪問は、お供の思いつきから出たものでした。

昼前、「巖さん、今日のスケジュールはどうなっていますか?」と尋ねる私に

「今日は、岩水寺に行くことになっているんだね」と巖さん。

そこで・・岩水寺へ車
袴田巖さん 少年の日を辿って


巖さんが少年の日、よく遊びに来たところだとか。
袴田巖さん 少年の日を辿って袴田巖さん 少年の日を辿って









参拝の後、町の方に歩き出す巖さん
袴田巖さん 少年の日を辿って


昔の記憶を辿って・・のようでした。

そこで、お供の一人が(今日はお供が二人)「確か・・この先に巖さんが通っていたという赤佐小学校があるはず」と言い出し

「巖さん、赤佐小学校に行ってみますか?」と聞いたところ

「行かな、しょうがないな。小さい時、出ただで」と俄然行く気の巖さんスタコラ

そこでスタスタと3人で歩き、冒頭の写真となりました。

はじめは、校庭横に立ち尽くした巖さん、あまりに様子が変わって驚かれたのかもしれません。
70年も経てば・・そうですよね。

校内に入ったところで校長先生(たぶん)が出ていらっしゃったので、ご挨拶。

「こちら、袴田巖さんですが、この小学校の卒業生で、なつかしくて入ってきました。少し校内を歩かせていただけないでしょうか」とお願いしたところ・・「まぁ~袴田さんですか!どうぞ、どうぞ、子ども達もおりますから」とニコニコ快諾してくださり、うれしくなりました。

町では、巖さんを見る地元の方達のあたたかな視線を感じました。

「ま~袴田さんですね!お元気そうでよかった~。感激!」と興奮気味の方もニコニコ

実は、岩水寺には昨日も来ています。

秀子姉さんも一緒の昨日の様子は、明日のブログでお知らせしますね。

お楽しみに~パー









同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袴田巖さん 少年の日を辿って
    コメント(0)