2018年04月27日

第8回袴田事件がわかる会 続報1 「疑わしきは被告人の利益に」

「袴田事件がわかる会」の続報は何度か分けてお伝えしますね。
(「ブログ、長すぎ~」と言われガーン

戸舘弁護士下袴田事件との係わりは学生時代から注目
第8回袴田事件がわかる会 続報1 「疑わしきは被告人の利益に」


第8回袴田事件がわかる会 続報1 「疑わしきは被告人の利益に」第8回袴田事件がわかる会 続報1 「疑わしきは被告人の利益に」










今回お伝えするのは・・刑事訴訟法の理念(刑事弁護人の観点から)です。

それは、「無辜(むこ)の不処罰」。無実の人を処罰しない、つまり冤罪を許さない。

そして、刑事裁判の鉄則「疑わしきは被告人の利益に」 です!

「疑わしきは罰せず」などと言われたりもしますね。

みなさんも聞いたことはおありでしょう。

その意味ですが、戸舘弁護士によると、誤解している人が多いのだとか。

「怪しいだけでは有罪にしてはいけない、という決まりなんでしょ」と言われ方がいて、そう理解している方が多いんですが、半分合ってて半分違う。「疑わしきは」というのは、その人が犯人かどうか疑わしいという意味での「疑わしさ」ではなく、検察官が有罪のために色んな形で証明する、その証明の中身が疑わしい場合のことです・・と戸舘氏。

さらに・・「袴田事件の場合でいえば、たとえば自白なんかも、自白調書といって45通作られているのがあるんですが、それを頭からお尻までながめると、1通1通動機も違えば、どういう順番で人を殺したかというのも、てんでバラバラ。それを見るだけで疑わしさ満載なのです。5点の衣類なんかも袴田さんが実際履こうとしたら(ズボンが小さくて)はけないとか、血の付き方も不自然だったとか、袴田さんしか持っていないとされている緑色のブリーフが5点の衣類の中に入っていて、なぜか袴田さんの実家からも出てきたり・・」

つまり、疑わしいのは証拠の話!

検察官が有罪にするために出した証拠に疑問が残る場合のことだったのです!

袴田事件は『疑わしき』満載!!!

「出された証拠」の全て「疑わしい」のです。

疑わしい故に、1審の熊本典道裁判官が最初無罪の判決文を書いたことにも触れられ・・

刑事訴訟法の理念、刑事裁判の鉄則「疑わしきは被告人の利益に」が貫かれていたら袴田巖さんは有罪になってはいなかったと言われました。


48年間の過ちの後、戻ってきた弟。
その弟が外出する時には、ハンカチやちり紙など身支度の世話をする秀子姉さん。
母親のよう。
第8回袴田事件がわかる会 続報1 「疑わしきは被告人の利益に」


82歳と85歳の穏やかな暮らしが続いています。




次回「袴田事件がわかる会」は以下の通りです。

毎回、秀子姉さんから巖さんの近況が語られます。
またお二人の暮らしに密着する私が、写真をお見せしながらエピソードを紹介します。

みなさま、お誘いあわせの上でもお一人ででも、お出かけくださいませ。
初めての方、歓迎です!お気軽にどうぞ。 
お待ちしています。

<第9回 袴田事件がわかる会>
日時:5月19日(土) 午後1時半~4時
場所:ザザシティ5階 こども館 ギャラリー2 (中区鍛治町100-1)
ゲスト:袴田事件弁護団 白山 聖浩弁護士  姉・袴田ひで子さん
入場無料
定員:先着50名様
主催:キッチンガーデン袴田さん支援クラブ

お申し込みはいりません。
お問い合わせは、キッチンガーデンまでお電話かEmailで。

電話:053-542-3930(9時~20時)

Email:info@kitchengarden.org

<第10回 袴田事件が分かる会>
日時:6月16日(土) 午後1時半~4時
場所:浜松復興記念館 (浜松市中区利町304-2)
ゲスト:袴田事件弁護団事務局長 小川 秀世弁護士  姉・袴田ひで子さん
入場無料
定員:先着50名様
主催:キッチンガーデン袴田さん支援クラブ










同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第8回袴田事件がわかる会 続報1 「疑わしきは被告人の利益に」
    コメント(0)