2018年11月01日

手前味噌できたよ~

ずっと袴田さんのブログのようになっていますが・・

実はキッチンガーデンは家庭菜園教室も家庭菜園クラブもやってるんですよニコニコ

みんなで味噌作ろう~~と2月に仕込んだ大豆。

27日は味噌樽を開く会でした。

開けるよ~音符
 みなさんワクワクドキドキの表情。うまくできてるかな。。
手前味噌できたよ~


5・4・3・2・1・・ジャ~ンキラキラキラキラ
手前味噌できたよ~手前味噌できたよ~








わ~~、と歓声グッド

瓶と樽、両方ありますが、どちらもまる、いいね!

開けたときカビだらけということも多いのですが、カビはほとんどなくとっても綺麗です。

殺菌・防腐作用のある葉欄をかぶせた効果もあるのでしょうか。

「やっぱり味噌は樽よ」と講師あっちゃんの言葉。

あたりに味噌のいいにおいがプ~ンキラキラ

よし!試食会だ~注目 味噌汁つくりましょう。

そ~れ、それ! あっちゃん手作りカマドに火をおこせ~炎
手前味噌できたよ~


子どもたちも大活躍ナイス
火吹竹でフーフー汗
手前味噌できたよ~手前味噌できたよ~






















おチビ組も・・なんでもやってみたいひよこ
手前味噌できたよ~




手前味噌できたよ~手前味噌できたよ~






















田んぼで栽培したマコモダケもとってきました。焼いたりキンピラにしたりちょき
手前味噌できたよ~



で~きた!具だくさん出来立て味噌の味噌汁まるっ材料は全部無農薬無肥料野菜力こぶ
手前味噌できたよ~



コレ見れば、味噌のできばえ、わかりますねナイス
手前味噌できたよ~手前味噌できたよ~手前味噌できたよ~手前味噌できたよ~手前味噌できたよ~手前味噌できたよ~
























みんなで味噌分配して・・
手前味噌できたよ~


美味しかったね~ネコちゃんバイバイ
手前味噌できたよ~



手前味噌できたよ~


最後にあっちゃんが持って来た稲上今年は「稲霊」がたくさん。

稲霊(いなだま)」は、稲の周りについた麹菌の胞子の塊で、とても貴重なもの!この麹菌から、味噌、しょうゆ、甘酒、納豆などの発酵食品が作れるのです。

自然の麹菌でつくった味噌や醤油が作れたら最高ですね!

また来年早々麹作りもしたいと考えています。

お別れは・・このお花でバイバイ
手前味噌できたよ~


子供たちがお母さんにとつんでくれたお花です。センスありますよね!

みんなの笑顔がはじける美味しい一日でした音符








同じカテゴリー(家庭菜園クラブ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手前味噌できたよ~
    コメント(0)