2022年09月17日

第58回「袴田事件がわかる会」やりました~!

おーっと、受付に座ってるのは・・ひで子姉さんびっくり
第58回「袴田事件がわかる会」やりました~!

初めてご参加の方、ようこそいらっしゃいませハート
前から袴田事件に関心を寄せていたとおっしゃる市議会議員の方でしたびっくり

袴田事件弁護団の間光洋弁護士をゲストにお迎えしました。
第58回「袴田事件がわかる会」やりました~!


まずは、ひで子姉さんのご挨拶力こぶ
第58回「袴田事件がわかる会」やりました~!

「裁判も今は最終段階、来年の春くらいに再審開始になってくれると期待しています・・・私も、四捨五入すれば90でございます・・よく生きてきたと自分でも思います。とにかく、元気でなきゃいかん!・・巖も、ピントは狂ってますが、元気です。みなさま、どうぞご支援お願い致します」

ひで子姉さんの艶のある元気な声に、会場は大きな拍手に包まれました注目

「弁護団報告 差戻審と見通し」と題して講演される間弁護士下
第58回「袴田事件がわかる会」やりました~!

現在、差し戻し審の争点は、1年以上味噌に漬ければ衣類に付着した血痕の色に赤みが残るか否か。
それに関して、先に行われた弁護側と検察側の証人尋問について語られました。

弁護側証人が明らかにした「血痕の赤みは残らない」とする化学的機序、それに対して検察側証人は、論理的反証はせず、「赤みが残る可能性がある」と結論だけ言っていて、全く説得力がないこと。弁護団は、最高裁が高裁に差し戻した際に課した「宿題」に答えており、結論は見えている。

「再審開始となることを確信している」そう、語られました。

会場からは、活発に質問や意見が出されました。

みなさんのアンケートに残されていたのは・・「袴田さんに再審開始を!」。





同じカテゴリー(袴田事件がわかる会)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第58回「袴田事件がわかる会」やりました~!
    コメント(0)