2022年12月29日

袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ

私の当番でしたちょき


車に乗ると、「清水の暖流ね」と巖さん。
「いや~、もう時間が遅くて清水まではいけませんよ」と、正直に言ってみた。
巖さんは無言。

それなら一応清水の方角に行こうと、東名高速を東へ車

袋井の油山寺へ到着。
油山寺は「行基大徳による開山から1300年あまり。目や足腰にご利益があると、親しまれてきた」ところ。

少しでも歩く距離を長くと思い、遠くの駐車場に車を停めました。山を背負っている油山寺は高いところにあり、階段が続きます。
山門から階段を見上げて一瞬たじろぐ巖さん。登りましたグッド
袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ


横について登りながら、去年の春には奥の院まで小1時間延々と階段を登り続けられたことを思い出しました。

階段を上がると・・
袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ


先にまた階段。残っていた紅葉を楽しみながら・・
袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ


登りました。
袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ


立派な境内は私たちの貸し切り状態。
袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ


何を思って手を合わせられているのか・・
袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ



袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ


あれこれ巖さんに説明しながら歩くと、巖さんは「おお」と相づちを打ち、眺めておいででした。

渋滞している車中で、巖さんに色々話かけましたが、いずれも優しい返事が返ってきました。

「もうすぐ、お正月ですね」

「あー、正月ね」

「イワオさん、お正月には将棋などやりますか?」

「うーん・・将棋ねぇ・・どうなんだろうかねぇ・・きっとできないだろうねぇ」

「どうしてですか?」

「忙しいからねぇ・・出かけなきゃいかんからねぇ」

「パトロールするってことですか?」

「そうなんだね」

「最近はキン(菌)はどうなっていますか?」

「よくなってるがね・・もう出て来れなくなってるんだね」

「よかったですね!それじゃ、イワオさんは安泰ですか?」

「そうなってきてるんだね」

「じゃ、ゆっくり、のんびりしてください」

「ええ」(はい)

そうこうしているうちに袴田家に帰り着きました車

「おかえり~。今日はどこへ行ってきたの?」
ひで子姉さんに問われた巖さん、答えは・・

「清水のほう」びっくり

何はともあれ、よかった。

(油山寺HPはコチラ →https://yusanji.jp/




同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袴田巖さん日記 袋井・油山寺へ
    コメント(0)