2016年03月14日

赤ちゃんは暑いよ

赤ちゃんは暑いよ



ちょっと出かけておりまして、ブログの間が開いてしまいました汗

ずっと前から「あ~あ・・」と思っていたことがあるのですが・・・

今回の機内でも遭遇。

それは、ぐずる赤ちゃんや小さなお子ちゃまひよこ

「ウエ~ン」からだんだんと「ギャイン、ギャイン」ついには悲鳴みたいになってきますガーン

前の方の席でおばあちゃんやらお母さんやらが「ほらほら」だの「よしよし」だのなだめても効果なし。

いっこうに泣き止む気配はありませんムカッ

私は・・「オチビさん、暑いんじゃないのかな・・」と思うも・・どうすることもできず・・

目的地に着いて、降りる時にそのオチビさんの横を通って見たら・・

ほら、顔が真っ赤で汗までかいてるじゃないですか。

靴下や衣服を1枚脱がせて涼しくしてあげたらよかったかも・・。

その前は、デパートで遭遇。

ベビーカーに乗せられているオチビさんがコート着て真っ赤っかな顔で泣いていましたびりびり

お母さんはコート脱いでるのに・・。

この時は、ベビー休憩所で一緒になったので、「あれ、どうしたのかな?暑いんじゃないかな、コートと靴下脱がしてみたらどうかな?」と声をかけました。

中にはまたまたたくさん着ていて・・これじゃ~不快でしょ激怒

「もう1枚脱いじゃおうか」なんてカーデガンも脱がせ・・お母さんがお茶を飲ませたらニコニコしだしたのでした。

お母さんもニッコリして・・あ~よかった!というひとコマもありました。

こういうの、乗り物でも飲食店でもショッピングセンターでも時々みかけますね。

暑苦しいのって我慢できないですよね・・大人でも。

若いお母さん、オチビさんは体温も大人より高いから大人よりも暑がりさんですよ。

今度ぐずったら・・暑くないかな~ということも考えてみてはいかがでしょう。

案外、靴下とって裸足にしたり、1枚脱がせたりしたらご機嫌直るかもしれませんよ~。

子どもは社会の宝キラキラキラキラ

子どもはどの子も愛おしいです。









同じカテゴリー(生活ちょっといい話)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。

子供って、大人が思っている以上に「暑がり」なんですよね。
自分も、10 年以上前に経験しました...

その事を理解して、次からは気をつけるようになりました。
ちょっとなつかしく思いました。
Posted by SuzukinSuzukin at 2016年03月14日 17:48
Suzukin様

久しぶりのコメントでうれしくなりました。
ありがとうございました~。

「なつかしい」とのこと、そうなんですよね。

小さなお子ちゃま見ると、なつかしくて可愛くて・・
つい声をかけたくなってしまい・・
つい声をかけてしまいます。

赤ちゃんや小さなお子ちゃまは、抱っこされていることが多く
大人と密着しているので余計に暑いのですよね。

これからもお節介やきそうです。
Posted by キッチンガーデンキッチンガーデン at 2016年03月18日 14:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんは暑いよ
    コメント(2)