2017年03月20日

玉ねぎ君 1週間の日光浴で5倍の効果?!

前回の玉ねぎの効用で、玉ねぎを丸ごと1週間日光に当てると効果アップとの「食べもの通信」の記事をご紹介しました。

やってみましたよ~丸1週間の日光浴太陽
(私じゃありませんからね。玉ねぎ君!)
玉ねぎ君 1週間の日光浴で5倍の効果?!


どうなったかといいますと・・・上見た目ぜ~んぜん変りません!

すごいですね~自然栽培は!しおれもしない!

さっそくスライスしてみました。

ん~、甘みが増した感じ電球

今回のご紹介は、味ではないんですよね。

玉ねぎにある成分、ケルセチンが1週間の日光浴で5倍になるという話です。

ケルセチンは、ポリフェノールの一種で、がんや老化の原因の酸化作用を抑制、無毒化する抗酸化作用がに優れたものとか。

紫外線の防御作用、血圧を下げる作用もあり、一度増えたケルセチンは加熱しても、冷凍しても減ることはないそうです。

遠方の料理研究家の方からご注文の追加があり、今日収穫して発送しました。

うちの玉ねぎを大そうほめてくださって、贈り物にも使っていただき嬉しいかぎりです。

畑でお昼になり、お昼ごはんを買いに「かとうフーズ」さんへ。

そこでチャッカリ収穫したばかりの玉ねぎを営業。

「いいよ、買う買う!」と奥さんもご主人もちょき
(なんていい方たちだ~アハハ)
お買い上げいただきましたので、「かとうフーズ」さんに新鮮な葉つき玉ねぎありますよ。

葉がまた美味しいんですわ~~まるっ

嘘だと思ったら、かとうさんへスタコラどうぞニコニコ

みなさん、農薬も肥料も使っていない玉ねぎは貴重なんですよ~スピーカー
肥料は化学肥料だけでなく有機肥料も全く使っていません。自然の恵みだけの自然栽培です。
(今日、収穫のお手伝いを頼んだお隣の奥さんがビックリしてましたもん)

「ほんとに?なんにも肥料やらんで、こんな大っきくなるん?へ~~たまげるね」と何度も。

「肥料買わないんだ?」 「買わないよ、使わないもん」

農薬も肥料も使わない玉ねぎ食べて元気ビンビンになりましょう~!



酒&フード かとう
       〒432-8005
       静岡県浜松市西区 神ヶ谷町7873-1
       (神久呂小学校正門前)
       電話053-485-3536 
       Fax 053-485-6516





同じカテゴリー(野菜)の記事

Posted by 袴田家物語 at 22:21│Comments(2)野菜医食同源
この記事へのコメント
キッチンガーデンの新たまおいしい、たま屋も置きたいよ。
新たま、いつまであるのでしょう。
Posted by 2010tamaya2010tamaya at 2017年03月24日 12:09
たま屋様

失礼しました。

臨時休業になるとのことなので、お帰りになってからご案内するつもりでした。ニューヨーク、マンハッタンだなんて・・いいですね。

新玉ねぎは、これからしばらくの間あります。

まだ早生ですが、中、晩生とありますので。

ぜひ、売ってくださいませ。
Posted by キッチンガーデンキッチンガーデン at 2017年03月24日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉ねぎ君 1週間の日光浴で5倍の効果?!
    コメント(2)