2023年01月25日

袴田巖さん日記 寒波到来で屋内ウォーキング

大寒波到来、車立往生や交通機関も乱れ大変なことになっています。
浜松も雪がちらつきました。とにかく寒い!!!

寒くてもなんでも巖さんは昼ご飯を食べたらお出かけです。

以下に、今日の巖さん見守り隊報告です。

見守り担当清水(男性)に加えてTV局が同行取材。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国的に最強寒波で大荒れ、浜松は今年最低の3℃、他地区に比べて気温は高めですが、遠州のからっ風の突き刺すような寒さは身に沁みます。

テレビの同行取材があり、巖さん少々緊張気味。

車に乗るときに「寒いな」と実感のこもった一言があり、行先を聞いても無言。
こういう時はまず静岡大学へ。生協南館ではモンスターとバナナオレ購入。余りの寒さにすぐ車に戻り、車中でモンスターを完飲。

寒さをしのげて、歩けるところ・・でショッピングモールへ。
平日の昼下がりなのに混雑していてびっくりしました。

巖さんの足取りは軽く、ずんずん歩き回りほぼ1周回って外へ。
帰り道で公園に寄ってトイレを済まし帰宅でした。

*明日の夕方16時40分から朝日TV『とびっきり!静岡』で袴田さんの近況などが放映されます。ご覧ください。

29日は清水の集会です。大崎事件の鴨志田弁護士がゲストです。巖さんとひで子さんも当日は車で駆け付け、前回は「戦争は終わった。武器は必要なくなった」と予言されましたが、さて今度はどんな発言をするか楽しみです。

袴田事件の最終ラウンドを圧倒的な応援の力で見届けたいと思います。
2月に入って、12日から毎週日曜日に浜松駅北口広場で巖さんの応援キャンペーンをやります。
15時から16時まで。来られる方はご協力お願いします。今回の決定は巖さんの再審無実を勝ち取る最後のチャンスなので、黙って決定の日を迎えるのではなく、できることをすべてやって迎えたいと思います。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
清水は、袴田サポーターズクラブ代表です。張り切っています力こぶ

みなさんも応援してくださいパー

おっと・・写真なしでは終われないひみつひみつ

今日は外出先で写真を撮って来なかったので、出発前の一コマを。
袴田巖さん日記 寒波到来で屋内ウォーキング



みなさま、明日も寒いのでお気をつけて!


 


同じカテゴリー(無実の死刑囚 袴田巌さんとともに)の記事

この記事へのコメント
西日本新聞で、2014年に袴田事件を再審開始決定した村山浩昭元裁判長が、検察官抗告を禁じる法改正について言及されていました。「裁判官人生を賭けた」と称されるほど、村山浩昭氏の決定は、素晴らしいものでした。素人の私が、偉そうに論じるのは、おこがましいですが。まともな神経を持った裁判官が減ってきているような気がしてならないのです。逮捕状、勾留請求を「警察組織」の都合の良いように、無条件で認める。あるいは警察官の不法行為糾すはずの「付審判請求」では、ほとんど警察官が処罰されない。弁護士の方々でも、関心がなく、志のある刑事裁判に精通した方々だけが、問題意識をもっておられるのが現状。私は、怒りを禁じえません。
Posted by 堂山晋太郎 at 2023年01月26日 00:40
堂山晋太郎 様

西日本新聞の記事は、私も読みました。
全く、ですね。
Posted by キッチンガーデンキッチンガーデン at 2023年01月28日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袴田巖さん日記 寒波到来で屋内ウォーキング
    コメント(2)